本文へ移動

一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会と「コンビニエンスストアにおけるマイナンバーカード活用に関する協定」の締結式を行いました

2023年6月27日、河野太郎デジタル大臣は、デジタル庁において、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会CVS(コンビニエンスストア)部会の永松文彦部会長と「コンビニエンスストアにおけるマイナンバーカード活用に関する協定」の締結式を行いました。
左から永松部会長、河野デジタル大臣、大串デジタル副大臣の3人が並んだウエストショット。デジタル庁のロゴが散りばめられたバックを背景にして、永松部会長と河野デジタル大臣は協定書を表示したタブレットを手に持って掲げている。

締結式の概要

  • 河野大臣コメント
    コンビニエンスストアは、身近な生活を支えるインフラと言えます。自治体の市民サービスの窓口としての役割も果たしており、マイナンバーカード活用の拠点として、大いに可能性を秘めていると思います。日本フランチャイズチェーン協会とデジタル庁が連携することで、安心・安全なマイナンバーカードの利活用サービスを更に創り出していくことが出来ると考えており、今回の協定締結により、今後、様々なプロジェクトを一緒にやっていきたい。

  • 永松部会長コメント
    コンビニエンスストアの進歩は、常にデジタル技術と共に在りました。「デジタルの活用で一人ひとりの幸せを実現する」という、「デジタル社会の実現に向けた重点計画」につきましては、その考え方に共鳴すると共に、業界としても積極的に貢献していきたいと考えております。私達は、「デジタルとコンビニ」には、さまざまな可能性があると考えており、先進的な取組みを進めていくことが、「人手不足の解消」や「キャッシュレス化の推進」などの、さまざまな可能性に繋がっていくものと確信しております。デジタル庁とコンビニエンスストア業界のチャレンジに、今後ともぜひご期待いただきたい。

大串副大臣より協定内容についての説明後、両者は、タブレット端末に表示させた協定書に署名しました。

協定書の概要

目的

デジタル庁と一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会は相互連携し、コンビニエンスストアにおけるマイナンバーカードの利用に関する様々なサービス拡充を共同で検討し、利用者にとり安心・安全に提供できるマイナンバーカードの利活用サービスの創出、マイナンバーカードの利用推進を進めること。

対象となる連携事項

  1. マイナンバーカードを活用した酒類・たばこのセルフレジ等、省人化店舗での販売時年齢確認方法の検証と推進
  2. 店内設置端末等におけるマイナンバーカードの認知向上及び利用促進に係る検討
  3. マイナンバーカードの利用普及に関連する法規制、業界課題に関する解決策の協議
  4. その他マイナンバーカードの利活用の検討、推進に関する事項の推進

資料

  1. 当日配布資料
  2. 一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会の報道発表資料

シェアする: