本文へ移動

データの定義:社会のデジタル化やデジタル行政サービスの意識調査に関するダッシュボード

各データの定義について

社会のデジタル化を良いと考えている人

「良いと思う」は「非常に良いと思う」「まあ良いと思う」の合計、「良いと思わない」は「あまり良いと思わない」「まったく良いと思わない」の合計

社会のデジタル化に適応できていると思っている人

「ついていけている」は「速度、変化にもついていけている」「速度、変化には何とかついていけている」の合計、「ついていけていない」は「速度、変化にはついていけない時もある」「速度、変化にまったくついていけていない」

デジタル行政サービスを知っている人

「知っている」は行政・自治体が提供しているデジタル行政サービスのうち、1つ以上知っている人の合計

デジタル行政サービスを信頼している人

「信頼している」は「非常に信頼している」「まあ信頼している」の合計、「信頼していない」は「あまり信頼していない」「まったく信頼していない」の合計

デジタル行政サービスを一度でも利用した人

「利用した」は行政・自治体が提供しているデジタル行政サービスのうち、1つ以上利用したことがある人の合計

デジタル行政サービスに満足している人

「満足している」は「非常に満足している」「まあ満足している」の合計、「満足していない」は「あまり満足していない」「まったく満足していない」の合計

デジタル行政サービスを今後も利用したい人

「利用したい」は「非常に利用したい」「まあ利用したい」の合計、「利用したくない」は「あまり利用したくない」「まったく利用したくない」の合計」

窓口手続きよりデジタル行政サービスを利用したい人

「利用したい」は「行政・自治体が提供しているデジタル行政サービス」と「行政・自治体の窓口手続き」のうち、「デジタル行政サービスを利用したい」「どちらかと言えばデジタル行政サービスを利用したい」の合計、「窓口サービスを利用したい」は「どちらかと言えば窓口サービスを利用したい」「窓口サービスを利用したい」の合計

※小数点以下を四捨五入しているため、数値の合計が100%にならない場合があります。