本文へ移動

自治体での子育て・介護関係の26手続のオンライン化取組状況に関するダッシュボード

原則、全ての地方公共団体で、子育て・介護関係の26手続を含む「特に国民の利便性の向上に資する行政手続」(以下、単に「行政手続」という)について、マイナポータルからマイナンバーカードを用いたオンライン手続を可能とするよう支援をしています。
参考:行政手続のオンライン化

自治体における行政手続のオンライン化対応状況の調査を実施し、2022年度末時点の調査結果を対応状況一覧として公表しています。ダッシュボードでは、子育て関係・介護関係の26手続の「全国でのオンライン化取組状況」と「市区町村別でのオンライン化取組状況」を公開しています。

目次

1. 全国でのオンライン化取組状況

全国でのオンライン化取組状況を表示しています。全国や都道府県別に対象手続のオンライン化対応状況を確認できます。

概要版

詳細版

2. 市区町村別のオンライン化取組状況

市区町村別のオンライン化取組状況を表示しています。市区町村で絞り込むことができ、お住いの市区町村における対象手続のオンライン化対応状況を確認できます。

3. 留意事項

データの更新

ダッシュボードの各種数値については、定期的に更新を予定しています。

データの定義

ダッシュボードに利用している各種データは、総務省の協力のもと、デジタル庁において収集したものとなります。各データや数値の定義については、デジタル庁が所管省庁に照会したデータに準拠しています。

各データの出所

  • 地方公共団体が優先的にオンライン化を推進すべき手続のオンライン化取組状況に関するフォローアップ調査:デジタル庁
    ※令和4年(2022年)度末時点での対応状況について、一部市区町村からの修正依頼に基づき修正

正誤情報

デジタル庁が公表しているデータの正誤情報については、正誤情報:子育て・介護関係の26手続のオンライン化取組状況に関するダッシュボードをご参照ください。

ご意見・ご要望

ご質問やアイディアは、ご意見・ご要望よりお寄せください。

よくある質問

ご不明点は、よくある質問をご確認ください。