本文へ移動
デジタル庁ホーム

活動・施策を知る

デジタル庁の政策や最近の取組をご紹介します。

トピック

デジタル臨時行政調査会作業部会 テクノロジーベースの規制改革推進委員会(第1回)を開催しました

2022年10月3日に開催したデジタル臨時行政調査会作業部会 テクノロジーベースの規制改革推進委員会(第1回)の議事次第及び資料等を掲載しました。

ガバメントクラウドの対象となるクラウドサービスを決定しました

令和4年度におけるガバメントクラウド対象クラウドサービスにつきまして公募結果をお知らせいたします。

地方公共団体の基幹業務等システムの統一・標準化に関する関係府省会議(令和4年9月30日開催)を開催しました

2022年9月30日に開催した地方公共団体の基幹業務等システムの統一・標準化に関する関係府省会議の議事次第等を掲載しました。

第5回デジタル社会推進会議幹事会を開催しました

2022年9月30日に開催した第5回デジタル社会推進会議幹事会の議事次第及び資料等を掲載しました。

グレーゾーン解消制度に基づき事業者からの照会に回答しました

2022年9月12日付けにて、グレーゾーン解消制度の枠組みにおいて照会のあった電子契約サービスについて、電子署名法第2条第1項への該当性を同年9月30日付けにて回答しました。

Web3.0研究会を設置します

「デジタル社会の実現に向けた重点計画」(令和4年6月7日閣議決定)等において「ブロックチェーン技術を基盤とするNFT(非代替性トークン)の利用等のWeb3.0の推進に向けた環境整備」が盛り込まれたことを踏まえ、所要の検討を行うべく、研究会を設置します。

講習・試験のデジタル化に関する「技術カタログ」に掲載する技術の募集を開始しました

アナログ規制の見直しに活用できる技術の内容や、どのような企業が当該技術を保有しているかを整理した「技術カタログ」の第1弾として、「講習や試験のデジタル化に関する技術」を募集します。

デジタル臨時行政調査会作業部会(第14回)を開催しました

2022年9月28日に開催したデジタル臨時行政調査会作業部会(第14回)の議事次第及び資料等を掲載しました。

デジタル臨時行政調査会作業部会 法制事務のデジタル化検討チーム(第6回)の議事録を掲載しました

2022年9月12日に開催したデジタル臨時行政調査会作業部会 法制事務のデジタル化検討チーム(第6回)の議事録を掲載しました。

マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤 抜本改善ワーキンググループ(第5回)の議事録を掲載しました

2022年8月25日に開催したマイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキンググループ(第5回)の議事録を掲載しました。