本文へ移動

よくある質問:所得税の確定申告手続における登録について

Q3-1 国税関係手続において、公金受取口座の登録申請が可能な手続について教えてください。

A3-1

国税関係手続において、公金受取口座の登録申請が可能な申告等手続は、所得税に係る還付申告及び更正の請求による手続となっています。

※1 令和3年分は、マイナンバーカードを利用した還付申告及び更正の請求のみ公金受取口座の登録が可能です。
※2 登録には確定申告書等へのマイナンバーの記載が必須となります。マイナンバーが正しく記載されていない場合や本人確認ができない場合は、登録できませんのでご注意ください。

Q3-2 確定申告で公金受取口座を登録する際、還付金の振込口座とは別の口座を、公金受取口座として登録したいのですが、可能ですか。

A3-2

別の口座を登録する場合は、確定申告で登録申請を行わず、マイナポータルから登録を行ってください。

具体的な登録方法は、マイナポータルによる公金受取口座の登録方法をご覧ください。

Q3-3 令和2年分以前の確定申告手続により、公金受取口座の登録申請は可能でしょうか。

A3-3

令和2年分以前の申告については、対象外となります。

公金受取口座の登録は、マイナポータルから行ってください。具体的な登録方法は、マイナポータルによる公金受取口座の登録方法をご覧ください。

Q3-4 確定申告書等作成コーナーで令和4年分の確定申告書を作成し確定申告を行いましたが、公金受取口座登録に関する項目を見ませんでした。どうしてでしょうか。

A3-4

確定申告書等作成コーナーにおいては、以下の条件を満たしている場合にのみ、公金受取口座の登録に関する意思の確認が行われます。

  1. 還付される金額があること。
  2. 還付金の受取方法で「ゆうちょ銀行以外の銀行等への振込み」若しくは「ゆうちょ銀行への振込み」を選択していること。

条件を満たしていない場合には、項目自体が表示されません。

Q3-5 確定申告において、公金受取口座の登録申請を行いました。控のどこを見ればそのことを確認できますか。

A3-5

「還付される税金の受取場所」(例:還付申告の場合は、第一表の右下。)の下に「公金受取口座登録の同意」欄に「〇」がついた状態で表示されています。

Q3-6 確定申告手続により、登録した公金受取口座を変更又は削除することは可能でしょうか。

A3-6

確定申告手続において、既に登録している口座情報と異なる口座情報を申告書に記載し、公金受取口座の登録申請を行った場合は、申告書に記載した口座情報に変更されます。公金受取口座の変更のみを行うことや削除することは、確定申告手続ではできませんので、マイナポータルから公金受取口座の変更等を行ってください。具体的な変更方法は、マイナポータルによる公金受取口座の登録方法をご覧ください。

Q3-7 確定申告の際に還付先の口座を公金受取口座として登録することに同意しましたが、登録結果についてはどのように確認するのでしょうか。

A3-7

マイナポータルにログインいただければ、登録状況の確認が可能です。
また、マイナンバーカード方式の方は、e-Taxのメッセージボックスにも格納されます。

なお、上記に該当せず、また申請時点でマイナポータルのアカウントをお持ちでない方は、郵送による通知を行います。
※郵送による通知はデジタル庁から送付します。

Q3-8 確定申告の際に還付先の口座を公金受取口座として登録することに同意しましたが、違う口座に変更したいと考えています。どのように手続すれば良いでしょうか。

A3-8

税務署では公金受取口座変更のみのお手続きはできませんので、恐れ入りますが、マイナポータルから直接ご変更をお願いいたします。具体的な変更方法は、マイナポータルによる公金受取口座の登録方法をご覧ください。

Q3-9 現在振替納税(又はダイレクト納付)を利用していますが、振替納税(又はダイレクト納付)で利用している預貯金口座がそのまま公金受取口座として登録されるのでしょうか。

A3-9

公金受取口座として利用するためには、別途、登録手続きが必要となります(振替納税又はダイレクト納付を利用している預貯金口座がそのまま公金受取口座として自動的に登録されることはございません。)

なお、税務署では公金受取口座登録のみのお手続きはできませんので、恐れ入りますが、マイナポータルから直接ご登録をお願いいたします。

(※公金受取口座として登録できる口座は、①普通預金口座・普通貯金口座(JAバンク、JFマリンバンク等)・通常貯金口座(ゆうちょ銀行)、②当座預金口座・当座貯金口座(ゆうちょ銀行の場合は振替口座)、③総合口座(普通預金・普通貯金を取り扱うもの)となりますのでご注意ください。)

Q3-10 還付金の振込内容を確認したいのですが、公金受取口座に還付金が振り込まれた場合、お知らせは届くのでしょうか。

A3-10

還付金の振込の手続きが行われましたら、税務署から通知が届きますので、振込内容等についてはそちらでご確認ください。

Q3-11 e-Taxから公金受取口座の登録ができなかった旨のメッセージが届いたのですが、口座を登録するにはどうしたらよいですか。もう一度、確定申告書を提出する必要があるのでしょうか。

A3-11

公金受取口座の登録のために、確定申告書を再度、提出する必要はありません。

恐れ入りますが、公金受取口座の登録はマイナポータルから直接行ってください。具体的な変更方法は、マイナポータルによる公金受取口座の登録方法をご覧ください。

e-Taxメッセージボックス通知例

  • 納税者カナ氏名が入力されていないため、公的給付支給等口座(公金受取口座)の登録ができませんでした。
    お手数ですが、口座の登録については、マイナポータルからお手続ください。その他詳細はデジタル庁ホームページを参照ください。
    なお、申告書データは正常に受信されていますので、再送信の必要はありません。

  • 還付される税金の受取口座として入力された金融機関の情報に誤りがあるか、又は受取口座の入力がないため公的給付支給等口座(公金受取口座)の登録ができませんでした。
    口座の登録については、マイナポータルからお手続ください。
    その他詳細はデジタル庁ホームページを参照ください。
    なお、申告書データは正常に受信されていますので、再送信の必要はありません。

  • 次のいずれかの理由により公的給付支給等口座(公金受取口座)の登録ができませんでした。口座の登録については、マイナポータルからお手続ください。その他詳細はデジタル庁ホームページを参照ください。
    ① 入力されたマイナンバーに誤りがあるか、又は入力されていない
    ② 過去にマイナンバーを入力して申告手続を行っていない
    なお、申告書データは正常に受信されていますので、再送信の必要はありません。

Q3-12 確定申告にて公金受取口座登録申請を行いました。結果はどこで確認できるのでしょうか。

A3-12

登録結果はマイナポータルで確認できますので、そちらでご確認ください。
そのほか、登録結果を以下の方法でもお知らせします。(お知らせには1カ月から2カ月程度かかります)

  • マイナポータルアカウントがある場合
    マイナンバーカード方式の確定申告:メッセージボックス及びマイナポータル
    マイナンバーカード方式以外の確定申告:マイナポータル

  • マイナポータルアカウントがない場合
    マイナンバーカード方式の確定申告:メッセージボックス
    マイナンバーカード方式以外の確定申告:郵送

Q3-13 代理申告において税理士が依頼人の公金受取口座登録・利用申請はできますか。

A3-13

代理申告が可能な手続き方法(マイナンバーカード方式及びID・パスワード方式以外の確定申告)において公金受取口座の登録・利用が可能です。

税理士の方は、依頼人に確認の上、登録・利用申請を行ってください。
なお、税理士の方へは公金受取口座の登録結果は通知されませんのでご留意願います。

Q3-14 既に公金受取口座を登録しているのですが、今回の確定申告にて登録申請を行った場合は、どのような結果になりますか。

A3-14

口座情報に間違いが無ければ、後から申請されたものに変更となります。

※既に登録済みの口座情報と、後から申請された口座情報が同一の場合は、後から申請されたものは却下されます。また、外字使用や住所の表記揺れによって、同一と判断されない場合がございます。

Q3-15 公金受取口座に還付金を振込むことはできますか。

A3-15

公金受取口座を登録済みの場合、以下の手続において公金受取口座を還付金の振込先に指定(公金受取口座の利用)することができます。

  • 書面及びe-Taxによる令和4年分以降の所得税に係る確定申告(還付申告)及び更正の請求(※準確定申告を除く)
  • 書面及びe-Taxによる令和4年分以降の消費税に係る確定申告(還付申告)及び更正の請求(※準確定申告を除く)

確定申告書等作成コーナーでの手続にて、還付金の振込先に公金受取口座を希望する場合、「公金受取口座への振込み」を選択してください。書面での確定申告の場合、「公金受取口座の利用」に〇を記入してください。

Q3-16 公金受取口座の登録と利用を同時に申請することはできますか。

A3-16

公金受取口座の登録と利用を同時に申請することはできません。

公金受取口座を既に登録されている方のみ、公金受取口座を還付金の振込先として指定(公金受取口座の利用)できます。
公金受取口座が未登録の方は、マイナポータル又は確定申告で公金受取口座の登録申請を行ってください。
なお、公金受取口座の登録・利用に当たっては、確定申告書等へのマイナンバーの記載が必須となりますのでご注意ください。

Q3-17 確定申告にて公金受取口座の利用を申請する際に、確定申告書に還付金の受取先として公金受取口座とは別の預貯金口座を記載しました。どちらの口座に還付金が振り込まれるのでしょうか。

A3-17

確定申告書等に還付金の受取場所として預貯金口座を記載した場合は、「公金受取口座の利用」欄に「〇」を記入した場合であっても記載した預貯金口座に還付金が振り込まれます。

※公金受取口座の利用を申請される場合は、預貯金口座情報を記載する必要はありません。

Q3-18 確定申告にて公金受取口座の利用を申請しましたが、その後、公金受取口座を削除(変更)しました。どうすればよいでしょうか。

A3-18

還付金の振込みができなかった場合、税務署から書面などによりお問い合わせ(振込不能のお尋ね)させていただきますので、それまでお待ちください。

Q3-19 還付申告以外の確定申告(納付する税額がある場合など)で公金受取口座の登録を申請することはできますか。

A3-19

公金受取口座の登録は、還付金が発生する申告(還付申告)でのみ行うことができますので、還付申告以外での公金受取口座の登録はできません。
還付申告以外で公金受取口座の登録を希望される方はマイナポータルでの登録をお願いいたします。

Q3-20 マイナンバーカード方式(e-Tax)以外の方法による確定申告で公金受取口座の登録申請手続きを行いました。マイナポータルから登録状況を確認したいのですが、具体的に何をどう確認したら良いのですか。

A3-20

次の手順で確認してください。

  1. マイナポータルにログインしてください※1。
  2. トップ画面の「公金受取口座の登録・変更」メニューを選択してください。
  3. 「口座情報の登録状況」画面の口座情報に登録申請した預貯金口座の記載がある場合、公金受取口座は登録されています。
    登録されていない場合は、マイナポータルから登録申請を行ってください。

※1 ログインにはマイナンバーカードが必要となります。

Q3-21 還付金の振込先として、本人名義以外の公金受取口座を指定することはできますか。

A3-21

還付金は納税者ご本人にお支払いしますので、納税者ご本人名義以外の公金受取口座を振込先として指定することはできません。